不器用な子どもへの支援にっき

発達障害児を育ててます。効果のあった支援やグッズを紹介しています。

発達障害児 提出物出し忘れ防止 グッズ

たまたま寄った文房具店で見つけたので購入しました。

『もってカエルファイル』

 

小3発達障害児。

家から学校へ持っていくものは母親の私が見ているのでなんとか出来ています。

でも、おたよりや宿題プリントなど、学校から持ち帰るものをとにかく忘れます。

この商品を見た瞬間、『これならいけるかも』と思い購入。

まだ使用して1週間ですが、いまのところはうまくいっています。

 

この商品の特徴

①ランドセルにいれた時、とにかく目立つ

たて 295㎜×よこ 210mm

教科書サイズよりも大きく、色付きなので目立ちます。

 

f:id:happyyume:20191203103038j:plain

②ノート(B5)も入る

フラットポケットとマチつきポケットの両方あります。

マチ付きポケットには漢字ノートや連絡帳などを入れます。

f:id:happyyume:20191203103114j:plain

 

 

③外側は色付きですが、中身は透明ファイル

なので、ぱっと見で何が入っているかだいたいわかる

【結構重要】 隠れていると『ないこと』になる場合があるので。

 

今回購入した色はグリーンですが、その他にもブルー、イエロー、ホワイト、ピンクがあります。

 

自分で管理出来るようになるのは何年後?(できるのか、、、)だと思いますが、

まだまだ親のサポートや環境を整えることは必要です。