不器用な子どもへの支援にっき

発達障害児を育ててます。効果のあった支援やグッズを紹介しています。

不器用でも出来たよ アイロンビーズ

小3 協調運動障害の息子が今はまっているもの

 

f:id:happyyume:20191212101428j:plain



 アイロンビーズ(パーラービーズ)

今はまっているマインクラフトを利用してなんか療育的なものをしたいと考えていました。以前マインクラフトとブロックを工作するということをやったのですが、難しくて結局ほとんど私が作ってました。で、結局あまり遊ぶこともなく終わり。

他のものはないかなーと探していたところ、思い出しました。そういえばおばあちゃんがアイロンビーズやってたなと。

始めからやらせるとやる気を失うかもしれないので、途中まで私が作っていたところ、『俺にやらせてー』って感じでそのままはまってた。

 

作戦成功

 

アイロンビーズは百均にも売っていますので手軽に手に入ります。

始めは百均とかのもので試すのもいいかもしれません。

百均のビーズは単色がなく同じような色が3色ほどミックスされているものばかりでした。赤単色が欲しかったので近所のジョーシンへ行ったらありました。

 

なんと立体も作れます。

サイズが大きいとビーズが反ってしまったりして、ちょっと難しいです。

始めはサイズ小さめの好きなキャラクターなんかつくってキーホルダーにするといいと思います。ぜひ。